きりたっぷ四季の風景

■最近の霧多布

●2006年2月5日
今年は寒いので海に氷がはってます。

霧多布湿原も凍っています。


●2006年1月1日 初日の出


●7月9日からサンマ漁が始まりました。

活きの良いサンマをいただき、35cmもありました!
刺身でいただきました。うまい!


エゾカンゾウの花

湿原いっぱいに咲いています。

初日の出

ねむい目をこすりながら、ポケットにはカイロを入れ、霧多布岬まで写真を撮りに行った甲斐がありました。
とっても神秘的な初日の出を拝むことが出来ました。

2003.1.1
AM6:55
2003.1.1
AM6:56
2003.1.1
AM6:57
2003.1.1
AM6:58

霧多布の四季

はる


きりたっぷ湿原の
わたすげをアップで撮りました

湿原はわたすげ一色です

MGロードの両側はわたすげでいっぱい

真ん中に白い道が見えますか?これは
「わたすげの道」と呼ばれています

エゾカンゾウの花です
7月初旬〜中旬頃が
とってもきれいです

クシロハナシノブ
発見されたところの名前が
付いていますが、花の数は霧多布湿原の方が多いそうです

エゾイソツツジ
かわいらしい花です

シコタンタンポポ
西洋タンポポとの違いは、よーく花びらを見てください。菊の花にそっくりなんですよ

初夏の湿原
2002年6月9日撮影

湿原のかなたにしずんでゆく夕日

夕日が沈む寸前
なかなかいい風景でしょう!

夕焼けです



なつ


霧の中、スタートラインで昆布出漁の合図を待つ船

AM5:00
いっせいに出漁

昆布の漁場へ急ぎます

すごい迫力でしょ

晴れている日はとても素敵な眺めです

昆布をたくさん積み込んだ昆布船は各港へと帰ります

昆布を積んだ船は岸壁につけます

昆布をトラックに積み替えます

それぞれの岸壁で昆布を積み替えます

さあ昆布を干して



あき

秋祭り
9月22日
霧多布神社例大祭の宵宮祭
各地区からの山車の競演が始まります
4地区の山車が順番に行います この北前船は私の地区の山車です
それぞれの地区の競演を行い終わります 9月23日
さぁ2週間練習を重ねてきた踊りの競演の始まりです
霧多布の街中
お祭り一色に染まります
街角で山車が出会うと競演が行われます。
お獅子もあいそを振りまきます
「まつりだ」
「まつりだ」
「わっしょい!」



ふゆ
霧多布から約15km程の「浜中町茶内」で、2月中旬に行われる「やっ茶内(やっちゃう)雪まつり」の雪像たちです
イベントも楽しみ!
◆前夜祭
オープニングセレモニーでは、町民参加雪像コンクール・審査があり、雪まつり大賞・金賞・銀賞などが決まり賞金が・・・
「ジャンボすべり台国際滑走距離競技大会」も行われます
◆本祭
「ピリカスタンプスモールチャンス」「コマ回し&ベイブレード大会」「ピリカスタンプビッグチャンス」「ムツゴロウ動物ランド」「ジャンボすべり台滑走距離競技大会」などあり、甘酒〜無料・味覚コーナー・縁日コーナー・ナチュラルチーズ販売もあります。
去年の「ピリカスタンプビックチャンス」では、ノートパソコン、ゲームキューブ、ゲームボーイ・アドバンスやコシヒカリなどが当たりました。いいですね!(ひとりごと・・・いいなぁ、ノートパソコンが当たった人!)




TOPHOMEきりたっぷ湿原霧多布温泉ゆうゆ昆布と健康昆布クッキング
|FAX用注文フォーム商品注文フォーム